Airbnbにおけるホスト選びは慎重に行う

 Airbnbをゲストとして利用するときに最も大切なことは、何と言ってもホスト先選びです。このホスト先選びを間違えてしまうと思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性がありますので、そうならないように事前の下調べ及びホストとのやり取りをきちんと明確にしておくことが安全な旅行をするために大切なことです。

 ホスト先選びでは、当たり前かもしれませんが安全で信頼できるホストを選ばなければなりません。すべてのホストが100%安全で信頼できるというわけでは残念ながらありませんので、自分の身は自分で守ることをまず第一に考えます。

 そこで大切になってくるのは、ホストとして必要事項をきちんと記載しているかどうか、および他のゲストがどんなレビューを残しているか、Airbnbでメッセージのやり取りをしたときの受け答えはどうなのかということです。

 これらの項目一つ一つをしっかりとチェックし「このホストなら大丈夫」だと確信を持ったホストを選ぶようにしなければなりません。ホストとは当然面識がないところからスタートするわけですから、慎重になり過ぎるということはないのです。

 Airbnbが運営しているサービスですが、Airbnbがすべてを完全にサポートしているわけではありませんので何も考えずすべてを信頼して安易にホストを選ぶことだけは控えなければならないです。

 また、それは支払いに関しても同様で、きちんとAirbnbを介した支払いをすべきです。そうではなくてAirbnb外で支払いのやり取りをしてしまうと、もしもそれが詐欺だった場合手に負えなくなってしまいます。ですので、その点は用心深く考えておくに越したことはないです。

 ただ、こうした注意事項を守ってホスト選びをすればよっぽどのことがない限り、何かトラブルが起こるということは考えにくいです。いろいろと不安な点もあるかもしれませんが、あまり考え過ぎるのも良くありませんので、安全面を意識したホスト選びをすれば大丈夫です。

SNSでもご購読できます。