Airbnbのメリットとデメリットとは?

海外旅行で楽しみなことの一つは何でしょうか。食事や景色だけでなく、やはり旅行を楽しむ上で重要な要素はホテルです。宿泊するところが良いと旅の印象も良くなります。楽しかったと心から言える旅になるのではないでしょうか。もちろん、お金を払えば払うほど良いホテルに泊まる可能性は高くなりますが、どうすればできるだけ支払いを抑えて、良いホテルに泊まることができるでしょうか。今日は今話題となっているAirbnb(アエビーアンドビー)についてご紹介したいと思います。
このAirbnbとはいったい何でしょうか。それはサイトを通じて別荘や自宅、アパートを丸ごと貸し出してくれるサービスのことです。Airbnbは日本でも利用者が増えてます。一軒やをそのまま貸してくれるので家族などで滞在するにはぴったりといえます。このサイトを利用するメリットは何といっても、きれいな家を安く借りることができるということです。もちろん、家電や家具はそろっていますので、家で料理することもできます。洗濯などもすることができます。海外旅行を家族で、しかも長期で楽しみたいのであればかなり大きなメリットがあると言えます。さらに、サイトを見ると近くのカフェやお勧めスポットなども紹介されているので、より現地の雰囲気を楽しむことができます。
では、デメリットはいったいあるのでしょうか。デメリットは利用する側というよりも迎える側、つまりホストについてです。それは場合によっては合法ではないという問題があります。結局やっていることはホテル業にあたるので、ホテルと同じように税金を取られなければいけないというようなものです。さらに、日本ではそれほど心配ないかもしれませんが、海外では治安といった心配もあります。確かに、もし隣の家が常時貸し出ししており、色々な人が出入りしていると少し不安を感じてしまうかも知れません。実際に、このAirbnbを利用して、売春を行っていたという事例もあるようですので、犯罪の温床となってしまうデメリットがあります。

SNSでもご購読できます。