ローマ旅行はRさん家族との出会いが良い思い出になりました

私は海外への1人旅を良くしています。
年に一回は会社で長期休暇をもらってバックパッカーで海外に行くのが大好きです。

今年はイタリアのローマに行ってきました。
バックパッカーで最近流行っているのは宿泊にAirbnbというサービスを利用することです。
自宅の1室を提供して宿泊させてくれるサービスで、宿泊代もホテルの相場の半額程度で泊まれます。
今回も事前にホスト(提供者)の人とやりとりして良い部屋が見つかりました。
自宅の住所を教えてもらい、大体の到着予定を連絡しておきました。

ローマの空港に着くと、電車を使ってホストの自宅まで行くことが出来ました。
部屋でご夫婦2人が出迎えてくれてお互い自己紹介。
旦那さんは30歳のRさん。奥さんは同じく30歳のMさんです。
そして可愛い娘さんが5歳のAちゃん。3人で住んでいるそうです。

さっそく部屋に案内されました。
家にキッチンが2つあり、宿泊者用に部屋とキッチンを用意しているそうです。
部屋も15畳ほどある広い部屋。
過ごしやすい部屋です。

その夜は家族3人と一緒に夕食をごちそうしていただきました。
奥さんの実家の地元料理という魚介料理が絶品で、日本のイタリアンでは無い味でした。
3人とも日本には来たことは無いそうですが、Rちゃんは日本の女の子向けのアニメが大好きだとのこと。
食事が終わると、そのアニメのお絵かき道具を見せてくれて、テーブルで描いています。
この辺は日本の子供と同じ遊びなんですね。

今回の旅行ではローマのサッカー観戦もしました。
Rさんもサポーターだそうで、チケットの購入方法とかスタジアムの観戦方法をレクチャしてもらえました。
セリエAは危険だというイメージでしたが、メインスタンドで見ればすごく安全で、Rさんの言うとおりでした。

2日目、3日目は観光ツアーに参加して、ローマの遺跡などを周り観光を満喫できました。
そうこうするうちに旅行も最終日。
最後の夜はまた3人と一緒に食事を楽しみました。
「またローマに来たら利用して」と言われ、再会を約束しました。

今回のイタリア旅行はRさん家族3人に良い思い出をもらえて楽しい旅でした。

SNSでもご購読できます。